ブログ

8月の振り返り

8月は大きなイベントが二つありました。

8月24日 富士吉田市

一つは富士吉田倫理法人会での登壇。農業を始めた経緯や今取り組んでいることなどを話をさせていただきました。登壇後、富士吉田の方で山梨百名山となる杓子山登山を友人と雨降る中でしたが楽しみました。普段では富士山が見える多くのスポットがあったのですが、その日は残念ながら富士山を間近で見ることはできなかったものの久しぶりの登山ということもあり、大いに楽しめました。また下山後ゆっくりと温泉に浸かり、登山で疲れた体を癒しながら友人と会話を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごしました。その後吉田のうどんを食べ、時間があったので富士吉田市下吉田のカフェでコーヒーと美味しいスイーツをいただき無事帰宅。

8月26、27日 十谷キャンプ&BBQ

7月の友人との伊奈ヶ湖キャンプの時に突然決まった今回の企画。

今回のキャンプ地はゆるキャンの聖地の一つでもあります富士川町十谷。大柳川渓谷が有名で秋には多くの観光客が紅葉を求めてくるとのことです。
その地域を活用している方にお願いをしての今回の実現。参加者も10人程度と初めて会う人もいる中で情報交換ができる場でした。

また、次の日の早朝には友人が1年以上行っているゴミ拾いをお礼の一つとして大柳川渓谷や集落を1時間程度歩きました。

残念なことは美しい渓谷にゴミを捨てる方がいること。自分だけは良いと考える人もいるのかこれからの課題の一つとして持ち帰りました。

今月9月はイベント開催自体はまだ未定ですが、11月に大きなイベントのお手伝いをすることもあり、そちらの準備をしながら考えていきたいです。

8月は、地域創生の在り方の新たな発見だけでなく多くの方との出会いがあり大変ありがたい1ヶ月となりました。ありがとうございました。

9月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】