農業

「農業」に何を加えたらより豊かになるのか。

農業の収入って、育てている作物の売買で年間の収入となるのだけど、その収入は常に安定しているわけではない。(どんな仕事もかw)

実際、過去に桃と葡萄の果樹農家として生活していた時も味や大きさ、病気など天候に左右されよく毎年博打をしているようなもの。と表現する人もいた。

私が携わっていた5年も天候に左右されたのはいうまでもなかった。

まだ、サラリーマンの時(農家になる前)は桃の収穫間近に雹(ひょう)の被害で収穫量に影響が出たことあった。また、短い梅雨を終えて例年より2週間以上早くお店を開き遅い品種まで甘みは出て売上は上がったが、20代とはいえ体力的に辛く後半に大きく体調を崩したこともあった。

今思い出しても博打と言われても仕方ないと感じる日々だった気がする。

自然を相手にするからには仕方ないことだが、それでも安定するものが生活の一部で担保されていたら・・・と考えると作物を作る農業に加えた新たな方向性をもつ農業または複業という方法でこれからを考えていきたいです。

農業を通してどんなことができる?

・栽培し、収穫し販売して稼ぐ

本来の農業者のやり方
・個人に売る
・店などに売る
・サブスクリプションで売る

・体験として売る

これも今では当たり前に近いけど、体験料として利益を追加される。
説明をしたり、作業方法を教えたりと教える、伝えることがスキルとして必要です。とはいえ、場数を踏めばどうにかなるのも事実です。私も人前では緊張してあがり症でしたがどうにかなっています。

・教える

体験同様に数をこなしていくことが大切です。一回で不特定多数からの収益が得られるのでメリットは高いです。

・農業以外・・・

自分の得意とするものがあればそれを自分のエリアで行なったりすると相手のためにもなるし、地域貢献などにもつながるので私はここをもっとしていきたいと考えています。

収穫したものからの収入だけにとらわれず、別の収入があることでより生活の安定が担保されやすくなるだけでなく、より視野の広い考えのもとでライフスタイルの構築もしやすくなる。そして以前言ったことのある「田んぼにポルシェでいく」が実現できる!

4Kも無料の動画素材サイト【動画AC】